人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか色々やってみたい。


2008/9/22に長男(chii)、2010/5/21に次男(hiro)、2013/4/1に三男(kazu)誕生。旦那&息子3人&オス猫2匹に囲まれたハーレム生活。気ままに日記。
by 茶々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
1年経過した記事は削除してますが、息子の障害(難聴、知的障害を伴う自閉症)に関する記事は残しておきます。ひょっとしたら誰かの役に立つことがあるかもしれないので…。


ランキング参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログへ





利用してるサイトなど。最近はめっきりポチポチする時間もなくなりました。↓


ポイントサイト「ポイントインカム」

マクロミルへ登録



ついついネットで購入してしまったモノたち。
旦那さまに内緒のものも…。↓

図説きものの仕立方(←画像は楽天、テキストはamazonへのリンク)


★商品金額合計1800円以上で送料無料★ギンビス キンビス しみチョココーン 1袋(30本入)×3


販売総数1246セット突破!初めての方でも安心♪便利な育成キット!ミニバラ育てるキット♪【送...


手話の森(←画像は楽天、テキストはamazonへのリンク)


タグ
以前の記事

音入れ見学。

昨日、人工内耳の手術をした子の音入れを見学に行って来た。

マジックミラー越しの狭い部屋に、私たちの他にも学生・執刀医(ちぃ君の執刀医でもある)・聾学校の先生・メドエルの関係者達がわんさか。
熱気むんむんで暑かった^^;

ちぃ君大はしゃぎでどうなる事かと思ったが、ほどなくお昼寝してくれたので別室にて寝かせてもらう。
ひぃ君もおっぱい飲ませて、途中から聾学校の先生が遊んでくれていたので、しっかり見学出来た。

小さい子だし、じっとさせるのも苦労していたけど、聞こえてる時の「ん?」って感じの表情は見られたし、実際の音入れの様子を見て、ちぃ君の時のイメージが掴めて良かったな。
まぁ、ウチの子の方がじっとさせるだけでも一苦労だろうけど^^;;;

以前ウチはコクレアで、と決めたけど、昨日先生と話した感じではメドエルで前向きに考えてもらえそう。

STの先生や聾学校の先生の話を聞いてメドエルの方が良さそうだとは思ったんだけど、執刀医がメドエルの手術経験が無かったんだよね。
で、今回の子の手術ともう1例で感触が掴めたのか、ウチの子を練習台と思ったか(失礼!)「どちらでも良いですよ」と言ってもらえたので、メドエルで話を進めることに。

ちなみに、コクレアよりメドエルの方が良いと思った訳は…。
・メドエルの方がマッピングがしやすい。
 詳しいことは分からないけど、コクレアは「聞こえ始めの音」と「ちょうど良い音」の2つを探る必要がある。メドエルは「聞こえてる音」が分かれば良い。ウチの子の発達状況を考えると、コクレアではマッピングに相当時間がかかりそう。
・コクレアは商業主義に走り過ぎ。
 バージョンアップが頻繁で、その都度結構な費用(ウン十万円とか…)がかかる。メドエルは(今後はどうなるか分からないにしても)そのあたりは良心的らしい。

あ、上記はSTや聾学校の先生の話によるもので、主観的な意見も含まれていると思います。
別にコクレア批判のつもりではないので、誤解しませんように。

それにしても今週は予定がぎっしり、忙しい~!
今日と明日はそれぞれ予防接種が待ってるぞ~!


にほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by koicha2 | 2010-12-03 06:15 | 育児
<< 赤ちゃん2人。 今日は成功。 >>


お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧