人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか色々やってみたい。


2008/9/22に長男(chii)、2010/5/21に次男(hiro)、2013/4/1に三男(kazu)誕生。旦那&息子3人&オス猫2匹に囲まれたハーレム生活。気ままに日記。
by 茶々
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
1年経過した記事は削除してますが、息子の障害(難聴、知的障害を伴う自閉症)に関する記事は残しておきます。ひょっとしたら誰かの役に立つことがあるかもしれないので…。


ランキング参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります。
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログへ





利用してるサイトなど。最近はめっきりポチポチする時間もなくなりました。↓


ポイントサイト「ポイントインカム」

マクロミルへ登録



ついついネットで購入してしまったモノたち。
旦那さまに内緒のものも…。↓

図説きものの仕立方(←画像は楽天、テキストはamazonへのリンク)


★商品金額合計1800円以上で送料無料★ギンビス キンビス しみチョココーン 1袋(30本入)×3


販売総数1246セット突破!初めての方でも安心♪便利な育成キット!ミニバラ育てるキット♪【送...


手話の森(←画像は楽天、テキストはamazonへのリンク)


タグ
以前の記事

トイレトレーニング。

ちぃ君、ただいま2歳8カ月。
「この子はおむつ取れるのか?」と母は心配していた。
トイレトレーニングって出る前か後かはともかく「おしっこ」「うんち」と教えてくれるようになってからだと思っていたし。

ちぃ君なんて、どんなにおむつが濡れても一切気にしない。
昼間は布おむつで、紙より不快なハズなんだけど…。
(ひぃ君もおむつが不快で泣く事はないけど…。みんなこんなモンなのか?)

療育センターで個別面談があったので、その事について聞いてみたら「本能&習慣の問題なので、(知的障害があっても)おむつは外れる」との事。
ただ、やはり普通の子と同じようにはいかないので、365日毎日同じ時間にトイレに連れて行って座らせる必要がある、らしい。

「もう始めてもいい時期だ」との事なので、今週から一応は時間を決めてトレーニング開始。
・朝起きてすぐ ・8:00(朝食後) ・10:00(おやつ前)
・12:00(昼食前) ・14:30(おやつ前) ・16:30(風呂前) 
・18:30(夕食後) ・20:30(就寝前)

こんな感じでいかがでしょ?
と言っても、昼寝の時間もまちまち、お風呂~夕飯は旦那さんの帰宅時間によって変動あり、外出する日もあり。
そんな365日同じ時間なんて無理に決まってますが^^;
ま、深く考えずに(←良いのか???)

とりあえず3日位試したけど、トイレを嫌がる様子は無いので一安心。
補助便座に座らせてみると、タオルやらトイレットペーパー引っ張ったり、楽しそうだ^^;
本人、最後に手を洗うのが嬉しすぎて大興奮^^;;;

しかし、そもそも本人が行きたい時間じゃないのに、これで本当に出るのかしらん?
「出るまで座らせておく」なんて時間の余裕も根気もないので、とりあえず2~3分座らせているものの、本人は何でココに座ってるんだか訳分からないだろうに…。
なんて、始めて3日で弱音を吐いちゃいかんな^^;

兄ちゃんのトイレについてくる弟も、たま~に座らせてみる。
最初はきょとーんとしてたけど、ちょっと半べそ。
ま、こっちは遊び(?)で座らせてみてるだけだけど、結局ひぃ君の方がオムツ外れも速かったりして~^^;;;



にほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へ
by koicha2 | 2011-06-09 07:43 | 育児
<< 積み木を積む。 牛乳パック椅子。 >>


お気に入りブログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧